インデペンデンスデイ

2011.7.8 11:18:50 | 播磨 みどり

播磨です。NYも連日夏日が続いています。今週の月曜日、アメリカは独立記念日でした。独立記念日の花火は毎年見たり見なかったり、場所が微妙に変わるので、今年もちゃんと調べていなかったのですが、普通にスタジオにこもって仕事をしていると、お向かいさんが、今日は皆屋根に登って花火を見るんだと教えてくれました。ハドソン川に浮かぶ船から、同時に5つ打ち上げられる花火の場所、今年はスタジオの屋上からの眺めは、ど真ん中でした。隣のビルの屋上にはバーカウンターが出て混み合っており、川沿いではデパート主催のライブがとり行われていました。ディスコミュージックやビヨンセなどのBGMに風情はないものの、風に乗って流れてくる火薬の匂いに、長らく見ていない日本の花火大会が、思いだされました。空一面に広がる5つの花火と、デジカメのモニターとを交互に見ながら、花火と、花火が終わったあと、ようやく流れ始めた車のライトを、撮影しました。