ジョン・ケージイベントでのプリペアドピアノ

2011.10.26 11:51:10 | スタッフ

「アート・コンプレックス2011 ジョン・ケージ生誕100年 せめぎあう時間と空間」を来る10月29日(土)に開催します。

日常/ワケあり展の田口一枝の美術の中で、ダンスと音楽と美術が共演します。

来年生誕100年を迎えるジョン・ケージに焦点をあて、不確定性をテーマにパフォーマンスが展開されます。

詳細はコチラ http://www.nichijo-wakeari.info/ja/art_complex/

 

ちなみに昨日の夜遅くに、ピアニストの寒川晶子さんが、プリペアドピアノの最終調整をしていました。

音だけを聴くと、プリペアドピアノの音というのは、なじみのない人にはないかもしれませんが、こんな風につくられています。

ジョン・ケージの緻密な音の設計を楽譜と実際の音源から読み取り、プリペアドしていく作業は職人のようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

寒川さんいわく、今回演奏する「危険な夜」は、スタインウェイを想定されているそうで、今回使用するピアノがYAMAHAのため、楽譜どおりに、ねじやゴムなどを配置しても、構造上の違いから、まったく同じ音がでないなど、難しさもあるようでした。

昨日は夜遅くまで、この準備をして、今日のリハーサルに備えました。

本番まであと3日。

好評発売中、特に16時の回は残席僅少です。

お早目のご予約をお願いします。